内定を受けたら

内定を知らせる通知は、郵送できたり、電話による連絡の場合があります。一般的には、採用の場合は、電話で連絡があり、不採用の場合は、郵送の手段を使うことが多いようです。不採用の場合は、不採用通知とともに、その会社へ送った履歴書や職務経歴書も一緒に送り返されてきます。
 内定通知をもらったら、その会社への再就職を希望していなくても、電話では、「ありがとうございます、お願いします」と内定をもらってうれしいという感謝の気持ちを述べることが肝心です。内定通知を郵送で受け取った場合でも、すぐに電話をして、返事をしておきます。
 他の会社にも内定をもらい、そちらの会社への再就職を希望する場合は、速やかに、内定の辞退を申し出ることが大切です。内定者に連絡が行っているということは、不採用者にもその連絡が行っています。会社は、採用者のための準備を始めているかもしれません。ですから、会社の迷惑にならないように、早めに辞退を申し出る必要があるのです。辞退するときには、申し訳ない気持ちを前面に押し出して、お詫びの気持ちを伝えるようにしましょう。